七輪でサンマ


六時頃に起きて、テント撤収。寝ぼけていてもツレがキビキビと片づけてくれる。見直した。
またもやどんどん南へ。途中、八幡浜という漁港で生サンマが¥90と安かったので3匹仕入れる。
ところがバーベキューコンロはもっていないので途中で七輪も買う。

さらに南へ。高知県にほど近い愛媛県西海(MAP)でようやく海に潜る。和歌山とはまた違った趣でした。海水の栄養度が低いのか水もきれいでサンゴや色とりどりのケヤリ。何百匹というスズメダイの群れも見ることができたよ。

海からあがっていよいよサンマを焼くために七輪をセット。炭になかなか火がつかない。おかしい。
どうやら備長炭はなかなか火がつかないらしい。どうにかこうにかサンマも焼けて食べる。うまい。バンザイ。今度は自分で釣った魚を食べてみたいな。

一気に大阪まで帰る予定が眠くなったので今度は愛媛の北端、今治で宿をとる。明日はしまなみ海道を通ってみよう。