2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

北港ヨットハーバーでこってり祈願の後、 鳩を追っかけ回す。

COUNT DOWN JAPAN

カウントダウンジャパンに行く。ken yokoyamaとクロマニヨンズがよかった。 マキシマムザホルモンはおもしろかった。こってり祈願を学習した。チャットモンチーがかわいかった。

ユニバーサルジャパン

ユニバーサルジャパンに初めて行くにあたって変装してみた。 うまいこと経済ヤクザになれた。

年賀状 on 黒板

黒板で年賀状を書いてみる。

神戸空港

用もなく神戸空港に行く。狭さにびっくり 元町で餃子を食べる。おいしい。

タケウチのパン

うつぼ公園横にある話題のタケウチのパンに立ち寄る。 写真を撮って怒られた。

いわし あじ

旧友に誘われて深夜二時半から釣りにでかけた。どうせ釣れるかー といい加減にしてたら結構釣れた。バーベキューセットが車にあったので焼いてみた。全部食べてしまった。二色浜産なので体に悪そうだ。

お地蔵さま

府立図書館にゆく。辻と信仰についての本を読む。 Q1 どうして交差点にはお地蔵さまがおかれることが多いのか ヒント・お盆Q2 かさじぞうのようにお地蔵さまは六体の場合が多いのか ヒント・輪廻というようなどうでもいい知識が身につきましたとさ

メギド

南港のATCに行った。さびれててフェスゲが頭に浮かんだ。1000円の安いTシャツを二枚買った。何回洗えば首だるだるであろうか

先日、アウィーナで自販機でコーヒーを買おうとした。 150円なので少しカチンときた。 お金を入れてボタンを押しても出てこなかった。 即、電話した。 今日、コカコーラから郵便為替で350円も送られてきた。 意外と手厚かった。

自転車ぶらぶら

ランチに高麗橋のトォールトゥーガにゆく ランチ2000円は高いぞなサバとじゃがいものテリーヌ、ごはんinうずら、とか食べた。味が濃くてまいったそのあと船場とか堀江うろうろして中島らもの本買って帰った。

和歌山からの帰路、渋滞を避けて山道をゆく。道端で飼い猿発見

こりずにきょうもランチバイキングに出かける。 どうせ、、、と思いながら行ったけど思いのほか満足 980円なり

また和歌山へ

天神崎でスキンダイビング そして日置川でキャンプ われらは七輪で土鍋!気分はザク

また和歌山へ

天神崎でスキンダイビング そして日置川でキャンプ われらは七輪で土鍋!気分はザク

まずかった 大阪国際交流センターより

「蘭亭」 中華料理店。なんと午前3時まであいている。 落ち着いたお店。 千日前沿いでハイハイタウンと谷9の間ぐらい。

「フェンネル」 あびこの教育センターの近く。 リーガロイヤルで何十年も勤めていた人のフランス料理店。 値段もお手頃でおいしい。おすすめ。 「自然史フェスティバル」 大阪市立自然史博物館に自然史フェスティバルをみにいく。 ツレは大阪湾岸生物研究会…

「火民」 なんばシティでまたサムギョプサルを食べる。 豚肉は薄いし、ネギサラダもついてないしダメでした。 でも、チヂミはさくさくしておいしかったよ。

磯の香りでもかぎにいこうと和歌山へ。 途中で田尻漁港で昼食。いかなごのかきあげを食べる。 ホントにいかなごだらけ。そんなにおいしくもない。 「JA紀の里ファーマーズマーケット めっけもん広場」 とにかく広い直売所。体育館並の広さ。みかんてんこ盛…

「いづもや」 うなぎの店。昭和のにおいのする店。ふつう なんばのジュンク堂の近所

「チルコドーロ」 谷町筋沿いで空堀の近所。ジェラートの店。 トミーズ雅のおじさんが経営。よくしゃべるしゃべる。 「銀シャリ屋 げこ亭」 フェニックス通りからチンチン電車の道を南にはいる。 大衆食堂。米が自慢らしく、お米のおいしくない夏はお休みと…

西はりま天文台で観望会。土星のリングが見えました。 予算の都合でボタン鍋は食べられずうどんすきで夕食。 10人程度でいけば\1000で泊まれる。ロッジ貸切りは一棟\9000ほど。

「韓日館」 また韓国料理めぐり。今回はランチ。場所は疎開道路が近鉄とぶつかる辺り。 焼き肉の店なので肉がうまい。おかずもいっぱいついてくる。おすすめ。

「まだん」 芸能人のサインや美味しんぼに紹介されたことを誇りとしている店。 入りやすいお店でメニューもわりと豊富。カジュアル韓国料理店だった。場所は玉造筋沿いで鶴橋の交差点を北に50mほど。

福岡の小倉に行きました。駅前の巨大ショッピングモールは全国共通。 松本清張記念館に行くことを薦められた。 大雪のせいでバスの出発が遅れる。 ガイドさんが下関はアンコウの水揚げも日本一だと力説していたので、食事に期待したけど空振りでした。

“初ティーダ”と書けば抽選に参加できるはずなんだけど・・厳島神社です。島には鹿がたくさんいたよ。 焼き牡蛎は一個¥200。食べればよかったかな。 「あなごの釜飯」は¥1500前後。高いぞ。