細屋 大阪市天王寺区勝山3丁目 


昨日の夜中に弟とうどんを食べに行きました。その頃、父は町内会の夜警にでていました。だから、こそこそいきました。次の機会にはきちんと参加しますから許して下さい。
行った先は「細屋」。そば屋さんならわかります。そばは細いですから。そうめんもにゅうめんも細い。でも、うどんは太い。でも、店の名前は細屋。しかも、店員さんも細い。店長も細い。何がなんやらよくわからなくなってきました。まとめますところ、「細屋」という名前のうどん屋さんに行ったら、従業員も細かったのでびっくりしたということです。
さて、肝心の味のほう・・・、の前にまだびっくりしたことがあります。うどんが黄色いのです。黄色いのはラーメンです。当たり前です。うどんは白のはずです。小麦粉は白ですから。ラーメンも小麦粉じゃないか!とつっこみをいれるあなたは正しい。ラーメンが黄色いのには理由があります。昔、美味しんぼで勉強しました。でも話がますますそれるのでなぜかは教えません。
結局、伝えたいのは不思議なことがいっぱいだけどおいしいから、みんなも食べに行けということです。山かけの温かいのは最高でした。初めていったようなフリをしていますが、。実はもうけっこう通ってます。それぐらいおいしいのです。でも、やっぱり細いです。

最寄り駅は環状線桃谷駅。場所は玉造筋と勝山通りがぶつかる交差点のあたりです。(MAP)
営業時間は夕方から深夜4時まで。夜中におなかがすいたらどうぞ。