「はてな」とは?

 さて、このスペースを提供している「はてな」には大きく三つの柱があります。一つは今、ご覧になっている「はてなダイアリー。二つ目は「はてなアンテナ」。三つ目に「人力検索はてな」があります。この「人力検索はてな」というのがなかなかおもしろい。
皆さんもgoogleやyahooで様々なことを検索すると思います。検索するにあたってはもちろんキーワードを利用するはずです。たとえば「竹ノ内街道」や「恐怖新聞」などなど。しかし、目的とする情報にたどり着くまで苦労することも少なくありません。「人力検索はてな」ではその検索を人に依頼します。その質問項目がなかなかおもしろい。たとえば

といった質問などです。なかなかトリビア的な知識ですが、気になりません?