年の瀬

 一通りの忘年会も終わって、ようやく冬休み到来って気分です。「忘年会で今興味あることって何?」と聞かれました。「歴史」と答えました。おっさんですな。考えてみると「歴史」より「道」っていうほうが適切かな。
この道はどこまでつながっていて、どんな人達が通って来たのかと考えるのはけっこう楽しい。谷町筋が道幅5、6メートルでそこをちょんまげ頭やざんぎり頭が往来してたとか聞いても、にわかには信じられないけどわくわくもします。
狭くて通りにくい通勤路、竹ノ内街道。だけどなにわと飛鳥を結ぶ古代のメインストリートでした。聖徳太子もきっと通ったことでしょう。
最近、気になるのが国道308号。大阪と奈良を結ぶ国道です。その名を「暗越(くらがりごえ)奈良街道」阪奈道路ができるずっと前からある国道ですが、なんとも恐ろしい道らしい。自分で運転するのは怖いからだれか連れて行って下さいな。